新島村商工会 シナジースキーム事業

Women's Camp in NIIJIMA 実施報告



場所 新島
日時 2009年6月6日(土)・ 7日(日)
目的 ・ NPO法人JWS主催の「Women's Camp」を新島村商工会で後援。
・ 体験観光・ケータリング・宿、すべての仲介事業を展開し、今後のベースを作る。
・ 今回だけの単発イベントにならぬようアプローチし、この先の継続性、受け入れ態勢のベース作り(双方)としても重要なものとなりました。
参加者 一般参加者、NPO法人JWS 関係者あわせて16名
内容 【第1日目】

〜おいしい・たのしい・きもちい 私のための特別な時間〜を合言葉に
NPO法人JWS(スポーツに関わる女性を支援する会)の新島キャンプが行われました。

島内観光で、新島村博物館〜羽伏浦海岸〜石山展望台〜ガラスアートセンターを周り、ガラスアートセンターではデモンストレーションを見学。
地元フラサークルのフラを夕日バックに観賞の後、BBQは一緒に食べて交流を深めた。

BBQの準備は、民宿からのケータリングを実現し、すべて新島の食材を利用した充実した内容となりました。

また、昼食でもすべて新島の食材(お米以外)を使ったお弁当を準備しました。



【第2日目】

3つのプログラムに分かれて、体験観光を行った。
・ウォーキングプログラム
抗火石の町並み見学をしながら、青峰山の遊歩道へ。 300段もの階段を登る大三王子神社の参道も体験しました。 ガイドの説明を聞きながらのウォーキングです。

・アートプログラム
やな工房での、シーグラス(砂浜に落ちている角の取れたガラス)を使ったランプシェード作り。 素敵な作品が出来上がりました。
3つの体験観光の中では、唯一事業として確立している。

・クッキングプログラム
あしたばや、だんごっ葉を摘む作業から始まり、胡麻和えやだんご、たたき汁などの郷土料理をつくりました。
出来上がった料理は、博物館の個民家で、島弁当と一緒にみんなで食べました。


【全体を通して】

キャンプといっても民宿に泊まり、合宿のような今回の新島キャンプ。
民宿との連携、BBQのケータリング、その他民間業者の柔軟な対応での
ケータリングサービスや体験観光(ガイド付き)など、シナジー事業をギュッと凝縮した内容の濃いものとなりました。
食に関しては、新島産の食材をふんだんに使い、島の味を提供できました。
体験観光においては、この先だれでも気軽に参加するためのベース作りをさらに強化し、新島村の新しい観光のスタイルを確立したいものです。

成果物 参加者用ホームページ
参加者に向けた案内ページを、パソコン用・携帯端末用ともに作成しました。
参加者用ホームページはこちら
専門誌の掲載
株式会社エイ出版社の「フィールドライフ夏号」にてキャンプの様子が紹介されました。

拡大写真をご覧になる場合は、こちらをクリックしてください。
フォトギャラリーページにリンクしています。
         


←戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.