新島村商工会 シナジースキーム事業

体験観光事業 試験運用&モニターツアー開催 その2



コース名 島文化と歴史に浸る一日
日時 2008年12月10日(水)
目的 新島・式根島体験観光ポータルサイトの運営とあわせ、体験ツアーの試験的受け入れとモニターツアーの開催を行った。
参加者 観光協会民宿婦人部15名をモニターとし、もやいの絆事業関係者
内容 新島村の観光の動線を意識した、体験型ケータリング事業の最初の事例です。
観光ポータルサイト向けに開発したツアーでしたが、観光最前線に立つ民宿婦人部からの引き合いがあり、ぜひにと実施した。

・ 事前に島内のお弁当業者と提携し、新島弁当の試作品を作成した。
・ 博物館の古民家でツアー客に提供することで、体験観光型のケータリング事業としての本来の目的を達成
・ 地質学者の磯部先生、自然観察愛好会の山下先生の協力を得て、具体的資料やコースの選定を行った。
・ モニターツアーに伴い、関係各者の協力を募りながらガイドマップを作成中。 (第一版のダウンロードはこちら)
・ このマップは今後、関係機関および個人でも自由に活用できるようにしたい

拡大写真をご覧になる場合は、こちらをクリックしてください。
フォトギャラリーページにリンクしています。


←戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.