もやいの絆 新島村商工会 シナジースキーム事業

Wedding in Niijima 実施報告



場所 セレモニー:羽伏浦海岸メインゲート前   パーティー:クリエートセンター
日時 2009年9月22日(火)
実行委員 ・ シナジースキーム事業、リエゾンコーディネーター2名
・ 新郎新婦の友人、新島のバンド「ナムレ」メンバー6名
・ 島内のボランティアスタッフ4名(ウェディングプランナー経験者、バーテンダー経験者含む)
・ 島外のボランティアスタッフ1名 他協力者多数
参加者 ・ 島外からの参加者48名
・ 島内からの参加者6名
・ 他スタッフ、商工会関係者   合計参加人数62名
内容 自然の中で執り行われた[Wedding in Niijima]

観光客として、数年前より何度も新島に訪れていた新郎新婦。
『新島でウェディングを!!』 との熱い思いを、島内外の友人たちがカタチにしていきました。
シナジースキームとしても、新島の自然を舞台とした素晴らしいウェディング成功させる為に、熱い気持ちやスキルを持った人と人を繋ぎ合わせ、リエゾン事業の充実を図るとともに、島内の事業者11軒よりそれぞれ1〜2品の料理や飲み物のケータリングを行い、青い空の下、自然を満喫しながら島の料理を楽しむという、シナジースキームらしさを存分に発揮しました。

主な支援内容
・ 会議支援(会場確保、機材準備、ファシリテーターとしてのリエゾンコーディネーター)
・ 会場の設営確認、パーティー中の立会い
・ ケータリングプランのコーディネート  テーブルコーディネート
・ 清算、参加者管理、料理・材料発注(食器は除く)
・ 商工会長・事務局長の立会い、会長挨拶
・ 施設・備品貸出の許可申請

セレモニー
セレモニー会場の設営は、当日の朝、出席者の有志によって行われました。
砂浜の流木を集め、デコレーションし、砂の表面を板でならす。
白い砂浜がキレイな羽伏浦海岸に、純白なバージンロードが誕生しました。


パーティー
パーティー会場の設営は、2日前より行った。ビーチラウンジWAXで用いたテントや建物、流木アートなどがあったため、これをメインに利用した。 また、この日のために、さらに流木アートや抗火石にペイントを施すなどの演出を有志で行った。

総評 従来の島民サークルにはない、事業管理やケータリングセッティングなど、シナジースキーム事業で蓄積してノウハウを注入でき、実現力を高めることができました。
また、地域住民のもつ創造性を自由に引き出す事で、予想以上の演出ができ、あらたな可能性を感じました。
まさに相乗効果が発揮された瞬間だったと思います。

セレモニーでは島民祭りと重なってしまい、告知は大々的にできませんでしたが、
参加者やスタッフ以外でも30名近い見学者が居たこと、参加者からかなりの高評価が得られたことから、全体として、このプランの有用性が確認できたと共に、今後への手応えを感じました。




←戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.