もやいの絆 新島村商工会 シナジースキーム事業

第2回 もやいの集い 実施報告



場所 新島村商工会 1階会議室
日時 2009年7月7日(火)・ 8日(水)
テーマ 【食と観光】
来島した観光客が喜ぶ食事メニュー、もしくは体験型食サービスのあり方を考える。
新島の人(事業者含む)と資源を活用した体験観光、モデルプランなどを考える。
基本方針 ・ 魅力ある島を一緒に作るため、意欲のある方が集まる会、それがもやいの集いです。
・ 職業や資格、男女とわず、幅広い視線から、島の良さをアピールして行きます。
・ 話し合いは自由参加です。もし欠席されてもホームページで内容が確認できます。
・ 効率良い話し合いができるように、サポート体制を作り、時間をたいせつにします。
 例) 事前に資料を配布、ホームページ公開、パソコンの活用、講習会の実施など
・ もやいの集いによる成果は、可能なかぎり、島内の活用できる場所へ受け渡して行きます。
参加者 7日(火)16名 8日(水)16名
内容 第1回目で出された多くの意見を、今回は食と観光を一つのチームにまとめ、プロジェクトとして始動させる為の絞込みを2日間で行いました。
第1回の内容はこちらをご覧ください。

多くのアイデアから、より実現可能でかつ魅力的なものを絞り込み、どのプロジェクトに誰が関わるか、自由に決めていきました。 また、誰もがどのプロジェクトに関わっても良いように、硬い枠組みは作りません。
いつでも、だれでも途中参加できる事が今回のもやいの集いの大きなコンセプトです。

第1回、第2回、あわせて4日間で4つのプロジェクトが発足しました。

◆一店一品プロジェクト
◆体験観光プロジェクト
◆サーフィン活性化プロジェクト
◆情報発信プロジェクト

前回同様、PCM-TOKYOの三好さんをファシリテーターとし、アッという間にアイデアが形になっていきました。

PCM-TOKYOホームページはこちら

当日の様子はこちら(PCM-TOKYOホームページ内)


これより先は、各プロジェクトごとに意見・情報交換をしながら実行に向けて会議を開催します。

プロジェクトの進行状況は、「もやいの集い」ページで随時更新するので、会議に参加できない場合や、途中参加をされる方も内容把握が容易にできます。

※ただいまページ作成中です。近日中にアップします。




拡大写真をご覧になる場合は、こちらをクリックしてください。
フォトギャラリーページにリンクしています。


←戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.