ご利用規約

  • 利用可能なトイガンについて

弾速は、定例会時は0.20g BB弾 初速98m未満、0.25g弾 初速88m未満です。
(※環境負荷を考え使用するBB弾は全てバイオ弾とします!)

貸切の場合も日本国内の法律で定められている威力を厳守する様にして下さい。

弾速のチェックに関しては当フィールドでの計測器、測定方法を基準としています。

ギリギリのセッティングで持ち込まれる方がありますが室内環境等で弾速は変動しやすく初速が思っているよりあがる場合が多々有りますので余裕を持ったセッティングでお持ち込み下さい。

また減速ハイダー(減速アダプター)の利用を暫定的に可能とします。

ただし不正・違反者が目に余る場合は今後一切の減速ハイダー使用を停止とする可能性があります。

ごく少数の不正が理由で多くの利用者の不利益につながりかねません。

何とぞご協力の程、宜しくお願い致します。

※電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガン上記規定以内を使用可能

※規定以上の電動ガン・ガスガン・エアーコッキングガンの使用は禁止とし超えたものは当日ゲーム終了時まで当フィールドにて保管させて頂きます。

※貸切の場合は推奨とさせて頂いておりますが、いかなる場合でも0.2g弾で計測し98m/sを越える銃を持ち込みされた場合は、関係省庁に判断を委ねさせていただきます。

※ガスガンに関して利用可能なガスはHFC152a、HFC134aとし、それ以外のガスに関しては今後の業界動向等から柔軟に対応させて頂きますので予めご了承下さい。

 

  • 利用可能なBB弾について

昨今の地球環境保全の一環として会場で使用できるBB弾バイオBB弾のみとします。

※これら以外の弾を持ち込んでいるお客様を発見された際はスタッフにご連絡下さい。

※弾速チェック時に虚偽の申告や不正使用が発覚した際は、当会場の会員資格の剥奪、立ち入りの禁止等の処分を申し渡す可能性があります。

※抜き打ちでの弾速チェック・使用弾のチェックを行わせて頂く場合がございます。

※今後使用可能・使用不可となるBB弾等に関しては随時ご報告させて頂きます。

 

  •  安全装具について

目と顔の保護に関しては、事故防止の為ゴーグル・シューティンググラスの利用を必ず使用して下さい。

フルフェイスマスク推奨、ゴーグルタイプを利用の場合は、推奨装備として、口や鼻の露出がない、メッシュタイプのフェイスガードが推奨です。続いてシュマグ・ストール・マフラー等を必ず使用して顔を守るようにして下さい。

ガードしないままでのフィールドインは不可能です。

また、使用するゴーグルは必ずサバイバルゲーム専用の物を利用する様にして下さい。

エルボーパット・ニーパットは任意ですがお付け頂いた方が安全にゲームを楽しむ事が可能です。

また、露出しやすい首まわりはストールやシュマグ、マフラーなどでプロテクションする事を推奨としています。

当会場内での怪我やトラブルに関しては参加承諾書に記載していますが原則として自己の責任に委ねておりますが一緒に遊ぶ仲間を加害者にしないためにも必ず自己責任において安全の確保を行って下さい。

 

  • 利用不可能な物

当会場以外の武器の使用禁止としています。

例:サイダーグレネード・BBシャワー単体・弓矢・ボウガン・パチンコ・ラバーナイフ・模造刀・真剣・銃剣・指定以外のグレネード・クレイモア等

※モスカート利用可能ですが、ガス注入・及びBB弾の補充はフィールド内で行いセーフティへの持ち込みは禁止とします。

※上記以外にミニミ・M60等のLMG(軽機関銃)の使用禁止(貸切、イベント等での使用可)

 

  • ヒット判定とヒット後について

当会場では、プレイヤーの身体、装備しているもの全てがヒットの対象となっており跳弾・自分を含む味方の発射した弾であってもヒットとします。

もし、あなたがヒットした時、大きな声で『ヒット』とコール、両手を挙げて射線をなるべく邪魔しないように退場して下さい。

当会場入ではゲームフィールド内に曲がり角などが多く有りますので、セーフティへの退場時は十分注意して下さい。

任意ですが、デッドマーカー(白い布等)を携帯し、振りながら退場することもオーバーキル等を防ぐ手段と考えられます。

ヒット後は一切の情報を味方、敵問わず喋らないこと、セーフティからの無線連絡も禁止です。

またヒット後退場中のプレイヤーを盾にする行為も禁止しています。

ゲーム終了後、またはヒット後は銃にセーフティをかけ、携帯している全ての銃のマガジンを抜き、チャンバー内の弾を処理してからセーフティエリアに戻ってください。

 

  • タブー行為(ゾンビ)

ゾンビ行為は絶対におやめ下さい、自己申告が原則の『サバイバルゲーム』は紳士淑女のスポーツであると認識しており、ヒットしたにも関わらず退場しない、ゾンビ行為は『サバイバルゲーム』が成立しなくなることは勿論の事、同じ趣味を持つ参加者同士のトラブルになりかねません。

ヒットする側、された側共に『クリーンな精神』でゲームをお楽しみ下さい。

後述しますがあまりにも悪質なプレイヤーを見かけた場合は真っ先にスタッフにご相談下さい。

持ち込み可能なマガジン(弾倉)について

ゲームフィールド内への弾の持ち込みに関して容器の指定は原則ありません。

BBローダー等も勿論可能。

ゲーム性をより高めるにはノーマルマガジンを推奨しますが、多弾マガジンは利用可能ですが、BOXマガジン、ドラムマガジンの使用は不可とします。

ゲームプレイ中の弾切れ、バッテリー切れ、ガス切れは基本的にヒット扱いで退場となります。

※特殊ゲームの場合は事前にスタッフから通達がございます。

 

  • 利用可能な特殊兵装について

トルネードグレネードは使用可能ですが、腰から下の位置で必ず下投げでご利用下さい。

サイダーグレネードや音のみ出るグレネード等は使用禁止です。

クレイモアに関しても使用可能ですが、ゲーム開始後に設置が可能であることを理解してご利用下さい。

 

  • ゲームでの禁止事項

フィールド内で許可された障害物以外でバリケードなどから銃だけを出して撃つのは禁止です。

かならず相手を視認して狙って撃って下さい。

※いわゆるテロリスト撃ちは禁止

ナイフアタックや徒手空拳での肉体的なコンタクトも禁止です。

フリーズコール禁止、もし相手プレイヤーの背後を取った際は痛くなさそうな場所(お尻や靴)等を優しく撃ってあげて下さい。

 

  • セーフティの利用方法

大声で騒ぐ、トイガンを作動させる(発砲音を出す行為)等は禁止です。

同じ趣味で楽しむ仲間の集まりだということを認識して譲り合って気持よくお過ごし下さい。

ライト・レーザーポインターの利用について

・フラッシュライトは500ルーメン以下の物を使用可能とする。

・レーザーポインターの使用は禁止とする。

※レーザーポインターの使用は禁止ですが、貸切、イベント等での使用は幹事様の判断に委ねます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です