2013年10月15日

例年のお台場くさやまつり

oda.jpg

25年10月26日~27日2日間午前10:00~午後3:00まで世界最香峰新島くさやと名打って、新島村くさや試食会、販売を行います。
{くさや}は大好きだけど家で焼けない。
本場のくさやが食べてみたい。焼き立てのくさやが食べたい。・・・

お台場会場販売ブ-スにて焼き立てくさやを無料試食会。
くさやと言えば新島。世界最香峰をご賞味下さい。

今年で3年目のくさや祭りですが、過去2年日曜日は雨です。
お薦めは土曜日ですが・・・今年は如何に・・・

新島くさや四代目

投稿者 miyatou : 11:41

2013年08月12日

夏くさやのシ-ズン

くさや干物

一年振りに地元に青むろが寄せて来ましたが、まだまだ少量ですね。

今年の夏はなんでこんなに暑いのでしょうか、太平洋高気圧のせいですか?
もう一ヶ月以上穏やかな海ですが、陽気は貸し借り無し、この後が怖いぞ。

順調に~順調過ぎる程に観光客は入っておりますが、キャンプ客が多い
何もかも無料のために・・・利益は一部の業者のみ・・・今後の課題であろう。

くさや茶漬けの美味い時期

投稿者 miyatou : 10:42 | コメント (0)

2012年05月21日

ソフトボ-ル大会の浜の宴会

バ-ベキュ-

2012/5/20恒例の春季ソフトボ-ル大会、今回は各チ-ム色々な事情が会ったようで3ブロック12チ-ムという寂しい大会でしたが我々のチ-ムは参加して宴会が楽しみで出るのみでしたが今回は2試合共に完敗で、また完封負けというオマケ付き” 我子程年の違うチ-ムとの対戦は疲れます。

春はこの海岸のバ-ベキュ-施設で・・・
秋はまた雨は画像左の光と風の施設で・・
今回は最高のロケ-ションの中打ち上げへ

勘八の刺身、釣り立ての赤いかの刺身、サザエの刺身に掻揚げ
サメくさや・・・最高でした。

投稿者 miyatou : 11:29 | コメント (0)

2011年10月20日

お台場海浜公園でくさや試食会

くさや

23年10月22日~23日2日間午前10:00~午後3:00まで世界最香峰新島くさやと名打って、新島村くさや試食会、販売を行います。
{くさや}は大好きだけど家で焼けない。
本場のくさやが食べてみたい。
焼き立てのくさやが食べたい。・・・そんな方に朗報。

お台場会場販売ブ-スにて焼き立てくさやを無料試食会。
くさやと言えば新島。世界最香峰をご賞味下さい。

新島くさや販売

投稿者 miyatou : 16:06 | コメント (0)

2009年11月03日

コスモワ-ルド

コスモワ-ルド

8年振りに横浜に・・・
娘夫婦のご招待で・・・孫と中華街に中華を食べに・・・

横浜経由で・・・孫とは下田の花火以外の旅行は初めてで船もそれなりに楽しいものでした。着いて目的の中華料理を食べてと・・・孫がもう止まりません・・が・・・生憎の雨なので・・・大観覧車で我慢・・他の遊具は次の日に我慢させて・・・
初日はパンパシフィックホテル泊(島嶼会館しか泊らない我には勿体無いホテルですネ)
次の日はトイザラスでおもちゃ~コスモワ-ルドで夕方までジェットコ-スタ-から始まってゲ-センまで本人達も疲れ・・・付き添いも疲れ果て・・2泊目はインタ-コンチネンタルホテルで・・・

この隣同士の2件の高級ホテルに泊めて頂き、また全てに気を使って頂きました。
感謝感謝の旅行でした。
孫二人は毎日喧嘩してましたが、男とは何で喧嘩ばかりするのかね~
男の本性か・・・
我々年寄り夫婦には至れり尽くせりの旅でした。

投稿者 miyatou : 17:03 | コメント (0)

2009年09月20日

釣の日々に明け暮れて

今年の正月からサ~フです・・・
羽伏浦のサ~フで釣りしてます・・・ヒラメ釣ってました・・

そして桟橋・・・ワルサ4~5kg・・・が皆さんバンバン
もう参りましたハマリました、昔はやっていましたが竿釣りの面白さ・・・
myクル-ザ-は丘の上です・・・・・

快感でした・・だけど・・お金がかかります・・・竿:リ~ル:ミノ~・・・ホ~
半端なお金じゃないです・・・が・・・楽しいですネ

また今年は異常なブリ騒ぎですネ・・・青むろが釣れません
皆ブリのせいです・・・回遊しません・・・

新島にも釣りblogが多くありますが、釣れたルア-は公表していません。
なぜ・・・・・日々変わるルア-・・・・公表すれば東京から買ってきて売れなくなるのかな?
また地元で日々頑張っている釣師が釣れなくなるか?

潮の、濁りと、明るい潮と今年の経過を私が公開しますか?
画像で・・・これは必見・・・期待有りかな・・・

投稿者 miyatou : 16:54

2009年08月31日

春は過ぎ、夏も過ぎ、其処に秋が

3月から更新がありません、新島物語でございます。
わたくし・・・こんなに長く落としたのは始めてでございます・・

もう秋で・・また・・本日は台風11号通過で猛烈な風と・・・雨
外にも出れません・・が・・今までは暇な時間があっても・・・blogを書く気にはなりません・・・なんですかねえ~皆さんそのような時があるようですが、チョット永過ぎますか?

春から例年通り、花見があり、下田の筍堀りがあり、花火ツア-があり、下田蕎麦喰いツア-等色々書くネタには不自由していませんでした?

ここで宣伝ではありませんが、私はナンカ仕事に情熱が無く辞めたいな感覚で仕事をしてましたが、新島で飲みながら交わした会話で、永谷園の味の達人のお陰を持ちまして新製品として「イカのたたき」が出来上がり完成販売できました。
いかのたたき

仕事の情熱も無い中、引っ張られ久し振りに気持ち良く仕事が出来ました。
イカのすり身も、順調に伸びており、松茸のお吸い物やお茶漬けを考案した達人の味の魔術には感服しました。
イカのたたきは天麩羅はもとより定番で、味噌汁、お吸い物にはふんわりと食感が良く、またロールキャベツ、いかワンタン、極め付きは教員の方の考案で市販のお好み焼きの具材に混ぜるだけでふんわりしたお好み焼きが、山芋も必要無く、冷めてもふんわりデス、食べさせて頂いて実感です。450円のたたきで2個出来ますネ。

釣りにハマリ連日早朝、羽伏浦桟橋で楽しい日々過させて頂きました
鰤の子はもう終わりですか?最近はかなりルア-を選ぶネ~潮のせいか
最近は新島の釣りblogが多く情報を見て、かなりの釣り師が来島してます。

投稿者 miyatou : 10:46

2009年03月31日

春は・・・もう其処に

さくら

春は其処に来ているのに寒い日が続く新島です。

1月、2月と落としました・・・3月は今日が最後・・・落とせません・・か
年を取りましたか、老いか・・・やる気が・・・が
老いても晩酌は欠かせません・・・都合良く・・解釈しております。
明日は4月、話題は多くなります、又今年も恒例の筍堀に行きます。
Blogも更新出来ますか、早く温かくなって欲しい。
今週の日曜日に花見の予定が・・・駄目だ・・まだ咲きそうも無い
次の週になりそうだ、新島は東京よりも遅い
くさや・天麩羅で花見で一杯か

投稿者 miyatou : 16:03

2008年12月30日

新しい年を迎えます。

お飾り

お水神様もお飾りを付け準備万端。

30日本日は大型船は欠航ですが・・羽伏浦では出来たのでは?

お歳暮商戦もやっと、終わりになりまして明後日は新年を迎えます。
この年末・・新島はこの景気の悪さをまだ受けていない・・・悪くない
これが来年は・・・どうなるのか?良い年になって欲しいが如何に?
いくばくかの影響はあると思う・・・私は来年は定年だ・・・長かったよ~

のんびりと老後を過ごしたい・・・が・・・

投稿者 miyatou : 15:27

2008年11月27日

昔の思い出

七曲

七曲 地震前は此処からの眺めは東京百景にもなった素晴らしい眺望
だが地震からは立入り禁止・・行く事が出来ません。

昔・・・高校2年の時に、友人がデートで若郷の盆踊りに行ったと聞き・・先輩と二人で後を追いかけた・・・ただの冷やかしで・・・その当時はまだ舗装されず土の道・・また新島には車は余り無く・・・軽三輪でしたが・・・追いかけて七曲まで来たら、砂の窪みにハンドルを取られ・・・横転、たいした怪我はありませんでしたが、手足は血だらけ・・・車の中で1回転オ~~~驚きました

その車は屋根がグシャグシャ・・・
買手があり、次の日に譲渡の予定で最後のドライブがナント・・・ナント
次の日にグシャグシャの屋根を切り、オープンカーで走りました。
直ぐ廃車にしましたが、もったいないな~

今日羽伏に行き、ふと思い出した遠い日の思い出
色々危ない事もやったが、まだ生きているよ

投稿者 miyatou : 15:33